ごみつ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 李歐

<<   作成日時 : 2016/03/04 18:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

高村薫 著 講談社文庫
☆☆☆★★★

画像



惚れたって言えよ――。美貌の殺し屋は言った。その名は李歐。平凡なアルバイト学生だった吉田一彰は、その日、運命に出会った。ともに22歳。しかし、2人が見た大陸の夢は遠く厳しく、15年の月日が2つの魂をひきさいた。『わが手に拳銃を』を下敷にしてあらたに書き下ろす美しく壮大な青春の物語。(文庫解説より)

かなり前から読みたいと思っていた作品。偶然、フラリと立ち寄った古本屋で見かけたので早速購入。

昔、「マークスの山」を読んだ時、高村薫氏は男性だとばかり思い込んでいたので、女性だと知った時はのけぞる位びっくりしたものでしたが、彼女の作品はそれくらい硬派な雰囲気を漂わせているんですよね。

男性の心理が、どうしてそんなにも細かく理解できて、男性社会のえげつない面と、そして男性だけが持っているロマンチシズムをどうして女性なのに描けるのか、本当に不思議です。当の男性はどう思っているのかを知りたいくらいなのですが、この作品も、そんな男と男が、性別、国籍を越えて、純粋に強く魅かれあっていく姿を描いた小説でした。

と言っても、つまらないブロマンス小説ではないんです。

魂の深いところで、共通する悲しみがある事を知った2人の人間の物語であり、日本人には決して持つ事が出来ない感覚世界、大陸の乾ききった風と空気、人間の存在を無慈悲に、無関心に抱え込む大地への、大きな憧れを描いた作品でした。

ケチな犯罪者に落ちぶれてもおかしくない、主人公の吉田一彰を救ったものは、まだ見ぬ世界への憧れ、息がとまるほど惚れぬいている李歐、そして幼少時から自分を惹きつけてやまない「機械」という存在です。

「マークスの山」「地を這う虫」ほどの感動はありませんでしたが、死と生というものについて考えさせてくれる作品でした。

ネタバレになるので、あまり詳しくは書きませんが、この作品、出てくる女性がすべて、感情移入できないんですよね。主役の2人のつながりを際立たせるためかもしれないけど、そこがちょっと「どうなの?」と感じたりしました。まあ、女性作家だからこそ、女から見た腹の立つ女を赤裸々に描き切れるのかもしれませんね。

地を這う虫 (文春文庫)
文藝春秋
高村 薫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 地を這う虫 (文春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ごみつさん、こんにちは。
答えは高村薫が腐女子たからです!
読み返すほどにその確信は大きくなりました。
反面、kinkachoも高村薫は男だと思い込んでました。そして、グリコ森永事件の犯人だろうとも思いました。
それくらい、この作家さんの作品はリアルで硬派ですね。
kinkacho
2016/03/07 09:28
Kinkacho さん

こんばんは!
え!、高村さんって腐女子なの!?(笑)
でも確かに、あの男性顔負けの硬派な文章は凄いですよね。
絶対に、男性作家だと思っちゃいますよね。

グリコ森永事件って「レディ・ジョーカー」でしたっけ?未読なので、今度、絶対に読んでみます!楽しみです!
ごみつ
2016/03/07 22:41
こんにちは。
高村薫さんの小説、私も好きで一時期「マークスの山」や「黄金を抱いて翔べ」などよく読んでいました。
彼女自身、中性的でかっこいいですよね。^^

高村薫さんは最初から女性だと知っていたのですが、ブログで女性と思ってた方が男性だったり、男性と思ってた方が女性だったりというのは、何度か経験があります。
セレンディピティ
2016/03/11 17:35
セレンディピティ さん

こんばんは。

私、最初に「マークスの山」を読んだのですが、もう文章が男性そのものなので、薫っていう名前にもだまされてしばらく男性だと思いこんでました。(笑)

そうそう、ブログなんかでもよくありますよね。でも、女性を男性と間違えるのが圧倒的に多いと思いませんか?
固めの内容を、飾りのない文章で書いてて、テンプレのデザインが渋かったりすると男性と間違えちゃう時があります。(笑)
ごみつ
2016/03/11 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
李歐 ごみつ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる