ごみつ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 真田幸村の謀略

<<   作成日時 : 2016/08/27 13:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1979年/日本 (監)中島貞夫
(演)松方弘樹 萬屋錦之助 寺田農 あおい輝彦 火野正平 秋野暢子 真田広之 森田健作 岡本富士太 小林昭二 浜村純 丹阿弥谷津子 萩尾みどり 丹波哲郎 成田三樹夫 金子信雄 梅宮辰夫 ガッツ石松 高峰三枝子 片岡千恵蔵
☆☆☆

画像


現在、NHK大河ドラマの「真田丸」を毎週夢中で観賞している事もあり、BSで放映されたこの作品も楽しみに見てみたのですが、まあこれ結構なトンデモ映画で、ちょっと泣きたくなってしまいました。(笑)

真田幸村は関ケ原の戦いで破れたあと、高野山麓に身を潜めていた。彼は十人の勇士を集め、家康の首を取ろうと計画する・・・。

画像


開巻、いきなり妖星ゴラスのシーンからはじまります。何の事やらさっぱりわかりませんが、これはラストシーンでわかります。

画像


徳川家康は超悪人キャラ!石田三成の頭蓋骨でつくった黄金の髑髏盃で酒を飲む。萬屋錦之助演じる家康は、この映画で最もお気に入りキャラです。

画像


家康は豊臣秀頼と淀の方をつぶすために、最もじゃまとなる加藤清正を謀殺する。

関ヶ原後に幽閉されていた真田昌幸と幸村の親子は、密かに仲間を集め起死回生をはかっていたが、昌幸も家康の手によって謀殺される。

それでああだこうだあって、大阪夏の陣で敗れた豊臣勢は大敗して大阪城は落城します。

無事に逃げおおせた幸村は、集めておいた10人のヒットマン(真田十勇士)とともに、家康の首ひとつを狙って暗殺集団となります。

画像


真田十勇士がらみのところ以外の流れはおおむね史実通りなのですが、そこにからんだあれこれがとにかくムチャクチャで、笑えるって言えば笑えるのですが、バカバカしすぎて疲れました。

歴史を舞台にしたファンタジー映画と言っても良い映画だなと思いきや、ラスト、見事家康の首を討ち取った(映画上ではね)十勇士はほとんどが討ち死にしますが、ただ一人生き残った猿飛佐助は、また妖星ゴラスにのって宇宙へと帰って行きます。

そう、猿飛佐助は宇宙人だったんです。だからこれ実はSFだったんです。(知らないけど)

あおい輝彦演じる猿飛佐助 イリュージョンマジシャンでもあります。

画像


どれだけ妖星ゴラスかは、このOPを見て下さい。「2001年宇宙の旅」の影響も感じられます。(笑)

真田幸村の謀略/OP

https://www.youtube.com/watch?v=wz-xA_qntCA

って、ええ加減にせえや!

いや、良いもんですね、70年代の東映映画は。(笑)けっこうなオールスターキャストですが、好事家の方意外にはお勧めいたしません。

画像








世界史に学ぶ経済 (週刊エコノミストebooks)
毎日新聞社
倉都 康行

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界史に学ぶ経済 (週刊エコノミストebooks) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。いったん晴れたと思ったら、また雨が激しく降ってきました。お帰り、気をつけてくださいね。

さて、歴史劇かと思いきや、まさかのSFでしたか。
でも豪華オールスターキャストで、当時は人気作品だったかもしれませんね。

萬屋錦之助さんは中村獅童さんの叔父さんで、おそらくかなり影響を受けていると思いますが、まだ錦之助さんの演技を見たことがないのです。超悪人顔、大迫力ですね。
セレンディピティ
2016/08/30 13:36
セレンディピティ さん

トンデモ映画の感想記事にコメント、有難うございます。(^_^;)
記事に書き忘れましたが、「天空の城真田丸」なシーンもあって、何が何だかわかんない映画でした。

ここまでくだらない大作も多くないので、観てみて良かったです。(笑)
萬屋錦之助さんは、私にとっては子供の頃にみた「子連れ狼」と「破れ傘刀舟悪人狩り」が印象的。当時はもう映画よりテレビの時代になってたんですよね。
昔の東映時代劇はあんまり見る機会もないし、私達世代だと、ドラマを見逃してると接点がなかっただろうと思います。

この映画は全然お勧めじゃないので、錦之助目当てで見ないでね。(笑)
ごみつ
2016/08/30 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
真田幸村の謀略 ごみつ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる