ごみつ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ハリケーン・アワー

<<   作成日時 : 2016/09/01 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

Hours
2013年/アメリカ (監)エリック・ハイセラー
(演)ポール・ウォーカー ジェネシス・ロドリゲス
☆☆☆★★

画像


巨大ハリケーン「カトリーナ」の接近により、病院に取り残されてしまったポール・ウォーカー演じる父親と、生命維持装置がないと生きていけない産まれたばかりの我が子の姿を描いたサバイバル作品。

ポスターを見てアクションサバイバルだとばかり思って見始めたらこれはそんな粗っぽい作品ではありませんでした。なので、このポスターは観客をミスリードするので良くないと思いました。映画そのものはとても細やかな感覚でつくられた作品だし、サスペンスフルな展開の理由は他にあるのです。

画像


ポール・ウォーカーの妻は早産で未熟児を産み亡くなってしまう。産まれた赤ん坊は最低でも48時間は生命維持装置が必要だと医者から告げられる。

そんな中、ハリケーン・カトリーナが接近。患者や医師達は別の場所へ移動する事になるが、子供を動かす事ができないポール・ウォーカーは病院に残る事にする。

画像


ついに病院が停電し補助発電機も壊れてしまう。ポール・ウォーカーは生命維持装置にバッテリーをつなぐが、バッテリーも故障しており一度の充電(手動)が3分しか持たない。

子供のそばを離れられるのはわずか3分。その中で、子供の命を守るための必至のサバイバルがはじまる・・・。

画像


3分ごとに手動で充電しないとならないので、ひと時たりとも休む事が出来ない彼は自らにアドレナリンを打ちながら救助を待ち続けるのですが、サスペンスがうみだされるのはこの絶望的な状況の中で彼が闘い続ける姿からうまれてくるんですよね。

彼は、子供に「君の事はよく知らない・・。」と言いながら、話しかけていきます。妻との出会い、色々な出来事、想い出が回想シーンの中で語られていくのですが、この映画は彼の心の風景を細やかに描いた作品で、単純なアクション映画ではないんですよね。

画像


ところでこの映画はポール・ウォーカーが製作した作品と言う事で、何とはなしにこれから彼が目指していきたかった方向性なんかもちょっと見えたりしました。この映画が出来あがった後、2013年11月30日にポール・ウォーカーは交通事故で亡くなります。映画の公開は彼の没後。

実質的には、彼の死後も撮影を続けて完成した「ワイルド・スピード ユーロ・ミッション」が遺作になるのだと思いますが、単独主演映画としてはこの作品が遺作になります。ほぼ一人芝居に近い作品でもあるので、是非ポール・ウォーカー追悼としてご覧いただきたい作品です。

画像





ノエル [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント
2006-08-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ノエル [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
この映画、知らなかったです。劇場公開されていたのかしら...?
ポール・ウォーカーといえばワイルドスピードのイメージが強いですし、このポスターを見ると絶対アクション映画だと思っちゃいますね。
ごみつさんが最後にリンクされている「ノエル」も地味ながら心に残る作品だったので、こちらも近いうちに見てみたいです☆
セレンディピティ
2016/09/02 15:08
セレンディピティ さん

こんばんは!
この作品、けっこう地味な作品なのですが、ポール・ウォーカーが急死した事もあり、期間限定で劇場公開したみたいです。

私、アマゾン・プライム会員なのですが、会員はけっこうな数の映画が無料で見られるんですよ。
この映画も、アマゾンプライムで見ました。最初、私もディザスターアクションだとばかり思ってたので肩すかしな感じがしましたが、これはこれで良いドラマでした。

私、どういうワケか「ワイルドスピード」は1本も見てないんですよね〜。そのうち見てみたいと思ってます。

「ノエル」は小品ですが、私も好きな作品なのでリンクしてみました。「ハリケーンアワー」のP・ウォーカーは、「ノエル」で演じたキャラクターと似てるんですよね。
女性をとても大事にする繊細な男性キャラでした。
ごみつ
2016/09/02 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハリケーン・アワー ごみつ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる