ごみつ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近見た映画4本

<<   作成日時 : 2017/03/23 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

またまた観賞映画感想記事をためこんでしまっているので4本まとめて観賞記録をかねてご紹介。初見2本、再見2本です。

「遊星よりの物体X」
The Thing From Another World
1951年/アメリカ (監)ジェームズ・W・キャンベル・Jr
(演)ケネス・トビー マーガレット・シェリダン
☆☆☆★

画像


DVDレンタルで観賞。
J・カーペンターの傑作SFホラー「遊星からの物体X」のオリジナル作品。カーペンターは子供の頃この作品をみて強い影響をうけたそうで、私も見るのを楽しみにしていたのですが、これはさすがに今見るとちょっとどうなの・・な作品でした。

ただ基本の設定やストーリー展開ははすべてこの映画通りなのがわかって面白かったです。カーペンターはものすごくグロくしてるだけです。(笑)

白黒作品でスターも出ていませんが、「物体X」の原点を確認してみたい方は是非!

このオープニングタイトルも同じ!

画像


「ブルース・ブラザース」
The Blues Brothers
1980年/アメリカ (監)ジョン・ランディス
(演)ジョン・ベルーシ ダン・エイクロイド キャリー・フィッシャー キャブ・キャロウェイ ジョン・キャンディ ヘンリー・ギブソン レイ・チャールズ アレサ・フランクリン ツィッギー ジェームズ・ブラウン スティーブ・ローレンス
☆☆☆★★★

画像


アマゾンプライムビデオで観賞。この映画は恐らく私が最も繰り返し見てる作品で、劇場でも名画座を追いかけて10回は見た作品。ストーリーと全てのシーンが頭に入ってます。(笑)

当時あまりにはまってたので、ブルース・ブラザースのサントラ、ライブアルバムはもちろん、R&BのLPレコードもけっこう集めたりしたものでした。

映画全体の出来としてはどうこう・・っていう作品じゃないのですが、この映画全体のリズム感と、ブルース・ブラザースっていうキャラクターの魅力、そして集められたミュージシャンも大物ばかりで、今見ると貴重な映像になっているな〜と久しぶりで再見して思いました。

音楽映画として、そしてコメディ映画として、本当に楽しい作品です!フランク・オズとかスピルバーグとか、チャカ・カーンとかもカメオ出演してます。

先日みた「ジェームズ・ブラウン」の映画にダン・エイクロイドも出てましたし、数ある傑作音楽シーンからJ・ブラウンのシーンの動画を。

James Brown - The Old Landmark (feat. The Blues Brothers) - 1080p Full HD
https://www.youtube.com/watch?v=PKKVVnKjr2g

それにつけてもジョン・ベルーシの早すぎる急死は残念だな〜。年とったブルース兄弟の映画も是非見たかった。

「タワーリング・インフェルノ」
The Towering Inferno
1974年/アメリカ (監)ジョン・ギラーミン アーウィン・アレン
(演)スティーブ・マックィーン ポール・ニューマン フェイ・ダナウェイ フレッド・アステア ウィリアム・ホールデン ロバート・ワグナー リチャード・チェンバレン ロバート・ヴォーン ジェニファー・ジョーンズ スーザン・ブレイクリー O・J・シンプソン
☆☆☆☆

画像


防災管理者の講習の後に、手持ちのDVDで再見。私の映画ファンとしての人生はこの映画からはじまったので、記念碑的な作品。

もう何度も見てますが、今見てもまったく色あせないパニック映画の金字塔。傑作です。オールスターキャストでありながら、余計なドラマでストーリーの軸をぶれさせていないだけでも本当に見事です。

そして火災シーンの素晴らしさ。これ、今でも再現出来ないんじゃないかしら。本当の火を使っているのでとても怖いです。

とにもかくにもお勧めとしか言い様のない本作ですが、火災講習をうけた事でわかったシーン、理解できたセリフがたくさんあったのには驚きました。物凄くきちんと作られているのがここからもわかります。

しかし、この後、ホールデン社長とニューマン建築士は、裁判大変だろうな・・とラストシーンの度に思ってしまいます。(-_-;)

未見の人がいらしたら、防災意識のためにも(笑)是非是非見て下さい!!超面白いです!!掛け値なし。

「スパイ・ゲーム」
Spy Game
2001年/アメリカ (監)トニー・スコット
(演)ロバート・レッドフォード ブラッド・ピット キャサリン・マコーマック シャーロット・ランプリング
☆☆☆★★

画像


BSで放映されたものを録画。吹き替えで観賞。

仕事のあった日の夜、疲れてるからあんまり頭使いたくないな(笑)・・って思って選んで観賞。まずまず面白かったです。

ロバート・レッドフォードは自身の監督作「リバー・ランズ・スルー・イット」でブラッド・ピットを自分の若き分身の様に主役にそえて描いてましたが、今回は純粋な共演作ではあるものの、やっぱりブラピはレッドフォードの若き分身なんだな・・なんて感じながら見ました。

レッドフォードは引退間近の凄腕のCIA工作員。ヴェトナム戦争時代に出会いその才能を見込んで手塩にかけて育て上げたブラッド・ピットが、独断で中国蘇州の刑務所に監禁されている囚人を助け出そうとして失敗し間もなく処刑される情報を知る。

中国との国際関係を重視する上層部はブラッド・ピットを見捨てることに決めるのだが、レッドフォードは彼をたすけるために一計を案じる・・。


思っていたより、工夫をこらしたストーリーになっていて楽しめました。久しぶりでかっこ良いヒーローとしてのレッドフォードを見たのも嬉しかった。

男気のある内容なので、レビューを見ると男性諸氏からかなり高評価で驚きましたが、女性もじゅうぶんに楽しめますよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私も「ブルース・ブラザース」と「タワーリング・インフェルノ」は見たことがあります。どちらもわれらが青春の傑作ですね。^^

実は、先日「リバー・ランズ・スルー・イット」を見たばかりですが、すごくよかったです。(「マリアンヌ」→ブラッド・ピットという流れで)
ブラッド・ピットと若い頃のロバート・レッドフォード、本当によく似ていますね。ブラッド・ピットはかっこいいけれど、私の中でこれ!という作品がなかったのですが、本作は気に入りました。「スパイ・ゲーム」で2人の競演を是非見てみたいです☆
セレンディピティ
2017/03/24 16:18
セレンディピティ さん

こんばんは!
「タワーリング」は70年代、「ブルース・ブラザース」は80年代と、私達が多感な年齢の時の作品なので、思い入れも強くなりますよね。

「リバー・ランズ〜」ご覧になったんですね。私は見たのがかなり前であまりよくお話を覚えてないのですが、(^_^;)、まだ若かったブラッド・ピットの美形ぶりは記憶に焼き付いてます。

ブラピは私が一番「かっこ良い!」って思ったのは「トロイ」ですが、好きなのは「12モンキーズ」と「スナッチ」かな。でもこれ3本ともセレンさん好みじゃなさそうです。(^_^;)

あ、あと「セブン・イヤーズ・イン・チベット」も良かった!ご覧になりました?もし未見ならこちらは是非!
ごみつ
2017/03/25 00:29
ごみつさん、こんにちは。
タワーリング・インフェルノ、名作です。群像劇でオールスターキャストなのに、まったくブレない!
頼むから、リメイクだけはしてほしくありません。
スパイ・ゲーム、萌えました。
回想シーン以外はボロボロでぐちゃぐちゃのブラピといい、南の島を諦めるレッドフォードといあ、萌えどころ満載!!
正統派ハンサムでは萌え度は低いはずなのに、ヤラレタ一本でした。
kinkacho
2017/03/29 18:15
Kinkacho さん

こんばんは!
コメント有難うございます。

「タワーリング・インフェルノ」は本当に素晴らしい映画ですよね!こんな作品、もうなかなか作れないだろうと思います。
この映画、オールドスターもたくさん出てるので、出演者の作品をおっかけて古い映画を見るきっかけにもなった作品です。

ホールデンとJ・ジョーンズの「慕情」とか。

「スパイ・ゲーム」ご覧になった事あるんですね!これ、気楽に見始めたのですが、主演2人の魅力を生かしたなかなか良い作品でしたね。お話も凝ってたし。
レッドフォードも久しぶりでヒーローっぽい役でかっこ良かったです!
ごみつ
2017/03/30 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近見た映画4本 ごみつ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる